☆音楽中毒に100の質問☆
*まずはあなたの音楽環境を。* 01  まずは簡単に自己紹介を。 幽「霧夢幽那・18才」 雪「松江雪弥・18才」 02  持っている音楽機器(プレイヤーなど)を教えてください。 幽「CDラジカセ・MDラジカセ・MDウォークマン・CDウォークマン   カセットウォークマン」 雪「CDラジカセ・オンリー」 03  スピーカーやアンプ、音楽を聴くものはメーカーに拘りますか? 幽「別に」 雪「拘ってられません」 04  CDはレンタル派? 買う派? 幽「買う派。……金がある限り」 雪「買いたい派。――そして買えない派」 05  音楽歴…もとい音楽を好きだなと意識し始めたのはどのくらい前から? 幽「小学校中学年くらい」 雪「小学校前」 06  好きな音楽のジャンルを教えてください。 幽「何でも好き」 雪「こだわりなく好き」 07  ちょっとでも好きだな、と思える歌手さんを思いつく限り、ずらりと並べてみてください。 幽&雪・共通  バンプ・エグ・ゴス・レンジ・アジカン・YUKI・ガーネットクロウ・  諌山実生・ポルノ・嵐・宇多田・倉木・aiko・ELT・ケツメ・スカパラ・  サザン・柴咲コウ・一青窈・YUI・ミスチル・サスケ・ゆず・19・  ドリカム・レミオロメン・スピッツ・平井堅・FLOW・カーペンターズ・  広瀬香美・kinki・TOKIO・鬼束・B’Z・夏川りみ・河口恭吾・森山親子・  綾戸智恵・モンパチ・HY・小松未歩・ヒラリーダフ・アヴリル・ビヨンセ・  day after tomorrow・Do as infinity・DEEN・カエラ・元ちとせ・  BoA・ジャパハリネット・くるり・ブラフマン・スキマスイッチ・ …以下たくさん。 雪「いすぎだって」 幽「まだいっぱいいるんだって」 雪「だってちょっとでも、ですよ」 幽「範囲が広すぎ!」 08  最愛の歌手さんは? 幽「BUMPとガーネットクロウ」 雪「ゴス」 09  あなたの人生を変えた歌手さんはいますか? 幽「BUMP」 雪「BUMP」 幽「彼らは永遠だからね☆」 雪「――ああそうなんだ(遠い目)」 10  この歌手がいないと生きていけない!そんな人はいますか? 幽「BUMPかな?」 雪「ご、ゴス?」 幽「訊くなってな」 雪「訊くしかない状況ですし。だって最愛と何が違うんだ?」 11  アイドルの追っかけをやっていますか?またはファンクラブ などに入っていますか? 幽「やってません」 雪「入りません」 12  小さいころ聴いた歌で、今でも心に残っているものはありますか? 幽「トトロ……?」 雪「朧月夜」 幽「ふと思いついたんだよ」 雪「へー」 13  生まれて初めて買ったCDはずばり何ですか? 幽「キンキのCアルバム」 雪「広瀬香美のロマンスの神様」 14  この歌はずっと好きだろうな、そんな歌を五つほど。 幽「運命のヒト・ミチシルベ・キャッチボール・サウダージ・太陽」 雪「ダンデライオン・侍ゴスペラーズ・everything・アゲハ蝶・上海ハニー」 15  好き嫌いはともかく、演歌を聴いたことがあるはず。好きな演歌は ありますか? 幽「演歌……? だって聞かないもん」 雪「いやそんなこと言われても。――でも、実際聞かない」 幽「聞かないんじゃん!何だよ其れ」 16  (同文)、クラシックを何かご存知のはず。好きなクラシック曲 はありますか? 幽「月光(ベートーベン)と別れの曲(ショパン…?)」 雪「くるみ割り人形」 17  学生時代、バンドをやっていたことがありますか?もしくは今現在 していますか? 幽「はい。やってました」 雪「ノウ」 18  経験があるお方、パート(楽器)はどこでしたか? ないお方は、 したいパートは? 幽「ボーカルでした。ドラムもやってた」 雪「やるならキーボード」 19  音楽関連の部活動の経験はありますか? 幽「中学で吹奏楽・高校では軽音楽部」 雪「ノウ」 20  何か音楽系の習い事の経験は? 幽「ピアノ」 雪「ピアノだ」 21  音楽を描いた映画で、お勧めなものはありますか? 幽「天使にラブソングを」 雪「海の上のピアニスト」 幽「わびさびらしいね?」 雪「そうなのさ。――情緒? なんか、情? そんな感じ」 幽「適当。――趣?」 雪「それ!」 *あなたの音楽の好みを探る!色々な歌手さんをバラエティに富ませるも良し。  一人の歌手さんの曲を一途に列挙していくも良し。* 22  何度聴いても飽きない!エンドレスOKな曲(歌)をひとつ。 幽「運命のヒト」 雪「ハウル」 幽「曲…ではあるな」 雪「え、間違ってないだろ?」 23  楽しいときに聴きたい曲をひとつ。 幽「以心電信」 雪「舞い上がれ」 24  落ちこんでいるときに聴きたい曲をひとつ。 幽「fire sign」 雪「乗車権」 幽「バンプつながりだねー」 雪「だって乗車権とか面白いでしょ。嫌でも立ち上がるよ」 25  何かにがんばっている人に贈りたいとっておきの曲をひとつ。 幽「ミチシルベ」 雪「Carry On」 幽「頑張ってるっていうよりは、悩んでる人に」 雪「だって、曲名が”努力し続けろ”だよ」 26  失恋してしまった人に贈りたい曲をひとつ。 幽「そばかす」 雪「TSUNAMI」 27  思わず泣いてしまった曲をひとつ。 幽「太陽」 雪「ない。――基本的に、泣くっていう感情が無い」 幽「ぐあってきた! こう、ぐあってきた」 雪「――そういうのが、ない」 28  青春だなぁ…と感じる曲をひとつ。 幽「紙ヒコーキ、あのくもり空割って」 雪「Sunnyday! Sunday!」 29  笑える曲をひとつ。 幽「ユグドラシルのボーナストラック」 雪「右に同じ。――笑えすぎる。あの曲調の後に、あれですよ」 幽「きついですから! 本当に」 雪「すごいと思うよ。切り替えが」 幽「さすが藤くん!」 30  ドライブに欠かせない曲をひとつ。 幽「ミュージックアワー」 雪「ヒトリノ夜」 幽「迷ったんだよ、シティーボーイと」 雪「ああーそっちも良いね。基本的に何でもこいだ」 幽「そうなんだよね、なんでもこいだ」 31  スクールデイズ的な曲をひとつ。 幽「車輪の唄」 雪「GRIP!」 幽「卒業って感じじゃねえ? 車輪」 雪「それ、スクールデイズじゃねえ」 32  切ない胸キュンな曲をひとつ。 幽「カブトムシ」 雪「It's should been loved you」 幽「誰の唄?」 雪「ゴス」 33  エロ系、ヤらしい系だ…と思う曲をひとつ。 幽「思いつかない」 雪「熱帯夜」 幽「ああ、でも熱帯夜はそう思った!」 雪「それってそう思ってんじゃん」 幽「あ、そうだね」 34  楽曲がすごくお気に入りな曲をひとつ。 幽「ループ&ループ」 雪「Flying」 35  自分の人生を表している…ような気がする曲をひとつ。 幽「Flying」 雪「オンリーロンリーグローリー」 36  これを唄ってるときの歌手が素敵!な曲をひとつ。 幽「メリッサ」 雪「Mugen」 37  こんな良い曲、後にも先にもこれだけだー!という曲をひとつ。 幽「太陽」 雪「ダンデライオン」 38  ジャケットが素敵すぎ!な曲をひとつ。 幽「ビバ★ロック」 雪「ネオメロドラマティック」 39  人生の目標にしたい…そんな曲をひとつ。 幽「愛が呼ぶ方へ、かそして僕に出来ること」 雪「らびゅー・らびゅー」 40  声が、メロディーが!美しすぎる…!という曲をひとつ。 幽「ガラスのブルース」 雪「ひとり(ゴス)」 幽「なんでゴスって書くの?!」 雪「……宣伝?」 41  アナタ的子守唄。眠くなる安らぎな曲をひとつ。 幽「センチメンタル」 雪「明日。あの、なんだっけ。平原」 幽「平つながりだ!」 雪「……つ、っこめない」 42  タイトルがお気に入りな曲をひとつ。 幽「key to my heart」 雪「Bon Voyage」 幽「ボン・ボヤージュの意味は?」 雪「ボンがわかんない」 幽「わかんないのにお気に入り?!」 43  "わかるなぁ"と素直に頷ける(共感できる)曲をひとつ。 幽「全部」 雪「月光(ベートーベンの)」 44  うきうきしてくる楽しい曲をひとつ。 幽「Jump!」 雪「トラベリング」 45  "結婚式の曲"といえば?(これで年代が分かれるはず/笑) 幽「エヴリシング」 雪「あ〜よかった」 46  昭和のかほりがする曲といえば?(昭和の曲である必要はありません) 幽「平川地の曲」 雪「桜坂」 47  現代、近代的な曲といえば? 幽「光」 雪「バレンチ」 48  春のイメージの曲をひとつ。 幽「ケツメのサクラ」 雪「直太郎のさくら」 49  夏のイメージの曲をひとつ。 幽「ロコローション」 雪「ヒカリヘ」 50  秋のイメージの曲をひとつ。 幽「Starry heaven」 雪「月のワルツ」 51  冬のイメージの曲をひとつ。 幽「スノースマイル」 雪「ホーム・スウィートホーム」 幽「なんかこの四季バージョンは、他にもあったんだよね」 雪「忘れたんだけどね」 幽「そう! 忘れたんだよね、なんだっけね?」 雪「夏とかに、結構それっぽいのがあったんだよね」 幽「夏、何?!」 雪「しらねえよー」 続きはコツィラ。
TOP
[PR]動画